平成日件録

日本文化や旅、植物に津々浦々…ゆる〜いお侍さんより

水面の炎

植物は面妖な者多かり

そこで、夏に我が庭にて咲きたりきホテイアオイなぞいかがでござろうか。

これ、をかしき子にて、皆のものご承知の通り、浮遊植物(根っこが地面にあらず、水中をたゆたふ者)の一つなり。('£' ).。oO(高校の生物の最後の方にやりんすね〜)

葉はよくぞみかくると思ふが、普段中々花は見ませぬ

 

 某は面目なきて、今年水瓶にかしづきて始めてホテイアオイの花を見き。

 

水面より炎がボゥっと昇ってゐるようにて、その御文様、いと面妖でござる。

 f:id:Haruka9029:20161028084658j:image

 

冬の寒さは厳しきようであるが、夏の暑さにはめっぽう強し。30℃超えるも余裕でござる! 肥料はいらず、夏の直射日光に当つるのみに、バンバン増ゆ。  根伸びて、根を土に下ろしせば、株巨大化し、子株も増したりし。 あまりにも増えせば、夏場は切りて、ポイッとして庭の肥やしにしたりし(かたじけない🙏  

株の中央部に膨らみありて、ここがスカスカでござったので、此の部分にて浮力を得ておると思ふ❗️ 此の膨らみは他に蘭科のバルブのごとき役割もあるのでござろうか…  

 

皆のものも、かしづきてみたまへ!

水位が下がりせば、水足すのみと容易でごさるよー(とはいえ、増ゑ過ぎたからといって川や湖等水辺に捨ててはいけませんぬー!にはかに生態系が崩れてしまう故(*^ω^*)   

IUCNの世界の侵略的外来種ワースト100に選ばるるだけはありんすね…

 

f:id:Haruka9029:20161028084846j:image

とはいえ、かく申す幻想的な花、結構好いておる!他にも幻想的な花はあるもんならむや?

 

 

(Haruka)