平成日件録

日本文化や旅、植物に津々浦々…ゆる〜いお侍さんより

ファイヤーボール

大分ご無沙汰にて

夏にオンシジュームを買ひきとき、一つ謎なる植物が寄せ植えになっておった。

僅か前に植ゑ替えをして、根を見るとその植物はひげ根のごとき根をしておった。なれど、如何ほどにも根が細いより、水苔のゴミなるや、根なるや判断が難きほどでござった。

オンシジュームの寄せ植ゑならば、同じやうなる育て方でよしと考へ、当初は湿らせた水苔に植ゑ替へし後、暖かき部屋に放っておいたでござる。葉自体枯れる気配もなければ、そのままにしたりせば横より面妖なる物が伸びてきしかば、これは仰天。花芽であると思ひ込みてそのままにしておったが、もしこの植物に生育環境が負担になっているならばと思ひ、特定してもらひはべりき。

其れにて、この植物はネオレゲリアと云ふさうにて、品種はおそらくファイヤーボールなりと思ひはべり。

 

f:id:Haruka9029:20161114150751p:image
(くれファイアボール)


f:id:Haruka9029:20161114150737j:image
(くれファイヤー・ボール)


f:id:Haruka9029:20161114223909j:image
(くれファイヤーボール)

 

原産が熱帯系の植物じゃさうて、調べていくうちに、どうやらこれは花芽ならざりて、脇芽なりと分かったでござる。 つまりここより横に同じものがポンポンと増えていくと… 

 

f:id:Haruka9029:20161114150721j:image
(ぐぬぬ)

 

なかなかかっこよき姿をしておるね。葉は光沢がかかり、まるで作り物さながらにきれい!

しかして1番衝撃を受けしが、根は発達しておらず、支えることくらいにて、葉の中心に水を溜めて育つと云ふこと。(最初は水溜まってたけど、葉腐ると思ひて捨てしもうたのは内緒。 よく育ったね^^;
温度は暖かくて正解なりし模様。

着生植物ゆえ、活着も能ふなるが、今は季節ならざるか


中心の水面より小さき花を咲かするは、まるで睡蓮を小さくしたようでござるな。


葉の大きさに対して花の小ささ。これが花言葉「派手な装い」の元でござろうか。

 

 

なにはともかれ、時として、意図せずにをかしきものが舞ゐ込みてくるものである。

 

(Haruka)